営業業務が中心で、取引先対応や見積作成などを担当しています。入社後間もないですが、企業担当の一人として、責任をもって仕事に臨んでいます。
車両購入からリース満了対応までの一連の流れを各担当者がそれぞれ一貫して行うため、責任感とともに達成感を得ることができます。
教わったことは、疑問点を残さないよう質問して、全体の流れと結びつけて何のために行っている作業なのかを理解するよう心がけています。
リース契約から満了まで一貫して対応するため、お客さまとコミュニケーションを取りながら関係性を深めていけることです。
就活時は事務系と聞いていたので、黙々と仕事をするイメージでしたが、実際は人との関わりが多く、チームで仕事をしている点をギャップに感じました。
常に先回りして、自分から声をかける大切さです。社内では、グループ内で業務量が多い人がいれば、何かできることが無いか声かけ、また社外では、お客さまからの問い合わせに対して解決するだけでなく、関連して起こりうる問題についても対策することです。
普段のようにランチに行く場合とは違い、制度を利用するとメンターの先輩とまとまったランチ時間が取れるため、気楽にじっくりと相談することができます。また、他部署についても知ることができるため、コミュニケーションが取りやすくなると感じています。
保険や自動車リースなど、社内で行っている業務を福利厚生として利用できるところがいいですね。
就職活動中はさまざまな企業と出会うことのできる貴重な機会であるため、幅広く情報収集をしてほしいです。自分の適性を知るのは難しいですが、だからこそ自分の選択肢や可能性を狭めずに、挑戦する気持ちで取り組んでみるのが良いと思います。みなさんと一緒に働けることを心待ちにしています。